RULES
Q&A
第1弾
ルールに関するQ&A
-
はい、入れられます。ただし、キャラ・マジックの枚数に関わらず、デッキは必ず12枚です。
-
自分のメインフェイズのみ発動可能です。また、先攻1ターン目でも発動できます。自分のマジックエリアの3枠がマジックカードで埋まっている時は新たにマジックを発動することはできません。
-
そのまま進行します。
-
攻撃を行わずターンエンドします。相手の攻撃を受ける際は、防御力0で計算します。
-
可能です。
-
そのカードの下にパンプ元を追加することはできません。
-
お互いのトラッシュは公開情報なので、いつでも確認することが出来ます。声をかけてから見せてもらいましょう。
-
発動できます。
-
前提として、デッキが0枚になった瞬間にトラッシュのカードをシャッフルしてデッキにしてください。デッキもトラッシュも0枚の場合は引くカードが無いのでアドライフを使用することが出来ません。
-
自分のターン中にトラッシュが1枚以上増えたタイミングで、デッキにします。(リフレッシュフェイズで2枚以上トラッシュが置かれる時は、1枚ずつではなく、その全てのカードを対象とします)
-
同時に発動することは出来ないので、1枚ずつ処理を行います。
-
ダメージは発生しません。この場合、攻撃を行わずターンエンドで大丈夫です。
-
先に持ち主がシャッフルしその後、相手にもシャッフルしてもらいましょう。
第1弾
カード効果に関するQ&A
-
なりません。「制裁」を発動することは出来ますが効果は適用されず、防御力は0のままです。
-
「傾聴」を発動したプレイヤーが、相手の手札を裏のまま1枚引いて、相手のトラッシュに置きます。相手プレイヤーは、ババ抜きの時のカードの持ち方が一番良いかと思います。
-
「傾聴」は、"キャラカードの指定"があるので、相手に確認してもらう必要があります。「的確」は、キャラかマジックの指定は無いですが、トラッシュという公開されている場所からカードを選ぶので、こちらも同様に相手に確認してもらう必要があります。
-
基本的には消えますが、"召喚時"効果は発動済みのため無効になりません。
-
ターンプレイヤーが好きに順番を決めることができます。相手の防御力が高くライフにダメージが与えられない場合でも効果のみ適用されます。
第2弾
ルールに関するQ&A
-
同じ属性3枚でも、異なる2種類の属性が混在する3枚でも構いません。
-
可能です。3枚のうち残った1枚に「リュウジ」をパンプして攻撃できます。
第2弾
カード効果に関するQ&A
-
可能です。
-
キャラのステータスの増加のみで、パンプステータスには影響しません。
-
どの無属性カードでも、問題ありません。
-
はい。既に発動している《065》「逆転劇」の効果が先に適用され、その後「福澤P」の"攻撃時"効果によって入れ替えます。
-
召喚条件を満たし、召喚すること自体は可能です。ただし、パンプ不可のため"召喚時"効果の発動がキャンセルされます。
-
パンプ上限を超えることができないため、"召喚時"効果の発動がキャンセルされます。
-
可能です。
-
可能です。
-
いいえ。召喚する「植田P」以外のカードを全て捨て、手札は0枚になります。
-
いいえ。アドライフはカードの効果によるドローではないので、ダメージを与えることができません。
-
表向きで置かれます。
-
はい。発動プレイヤーにのみ効果が適用されます。
-
召喚時・攻撃時・防御時のどれにも該当しないので、無効化されません。
-
1枚でも使用可能です。
-
いいえ。効果によりパンプ上限が増えた扱いにはなりますが、先攻1ターン目なのでパンプを行うことができません。